人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

イベントは参加するより主催せよ

忘年会シーズン。

宴会はお呼びがかかるのも嬉しいことだが、自分で企画し、会いたい人に声をかけ、食べたい料理、飲みたい酒を考えて場に臨む方が楽しい。

 

呼ばれて行くと、開始が遅いなぁ…とか(小生は朝が早いのである)、ちょっと場所が遠いなぁ…とか(東京の西と東では大分違うのだ)、ちょっと高いなぁ…とか、そんなこともある。

食べ物や人の好き嫌いはないんだけどね。

 

宴会を企画する時に、仕事的な手腕が問われるのは最近書いた通りだが、指名されて幹事を任されるのと自分から始めるのではプレッシャーが違う。

任された場合は、ゴールの設計から真剣にやらなきゃいけないが、自分から始める場合は、自分と参加者が最高に楽しければ良いというだけなので、好きな人と、そこそこ旨い酒と、ほどほど旨い肴があれば、特別なアイデアや準備はいらない。

 

なので、企画といってもそれほど大変ではないのである。

ザッと企画して、楽しく飲んだ上で、「幹事ありがとう」と感謝されて終われば、ただ呼ばれて参加した以上の喜びがある。

 

宴会だけじゃない。

仕事も遊びも、呼ばれて参加するより仕掛けた方が楽しい。

 

ということで、今度職場の同僚を誘ってランニングイベントをやるんだけどね。

企画段階で充分楽しませてもらっている次第。

 

まぁ、ご参考ということで。