人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

意外と知らない

積読在庫の消化。

 

同じ著者の仏教に関する本を読んだことがある。

それはそれで衝撃的な面白さだった。

 

いや、全然知らなかった、ということを思い知らせてくれたので。

本書はその著者による般若心経に関する本。

 

日本でこれだけ一般化した般若心経の成り立ち、何が書いてあって、どのように向き合うものなのか。

現代人がどのように宗教と付き合っていくのが良いのか、という著者のスタンス、距離感が適切な印象で心地よい。

 

般若心経に興味のある人は、写経とか暗誦に手を出す前に、一度読んでみてもいいんじゃなかろうか。

仏陀の教えとはかけ離れてるんだぜ(それは大乗仏教全般がそうなんだけれども)、ということを知るだけでも、捉え方が違うと思う。

 

距離をおいていろいろな角度で見ることで、意外と知らないことが明らかになっていく。

昔からよく言われていることではあるのだが、やっぱりそうなんだなぁと。

 

まぁ、ご参考ということで。