人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

老後に備えて趣味を持つ?

なんの気無しにこんな本を買う。

 

もとを正せばカミさんが好きで見ていたのにご一緒するようになったのが始まり。

ウェディングケーキ対決

ウェディングケーキ対決

  • メル・ギェドロイツ
Amazon

 

幸いにして小麦アレルギーとかグルテン不耐症とかではないので、パンは好きである。

それもバゲットとかドイツ系のハードなやつとか、詳しくはないけど毎週ちょっと捻った感じのものを買う。

 

で、アマゾンプライムの番組で素人さんが沢山焼いているのを見ちゃったりして、いっちょやってみるかと本を買い、週末にトライしてみたりするのである。

はっきり言って、買う方が早くて簡単で美味いという当たり前の感想なのだが、要するに作るプロセスを楽しめるかどうかがカギ。

 

個人的には、それなりに楽しめそうな感じである。

で、パン焼きは趣味として楽しめそうなのだけれども、オジサンの趣味といえば「そば打ち」だよね。

 

だんだん仕事ばかりでなく、それ以外にも目を向ける余裕が出てきて、もしくは家族もあんまり相手にしてくれないので、あわよくば引退後も続けられるものを、といった感じで始めるんだろうな。

合気道にもそういう人が来るので、気持ちはわからんでもない。

 

青年期からそれなりの熱量でやってきた人間からすると、レベルを上げるのは大変そうな感じがするけどね。

とはいえ、仕事も引退して何もやることがないよりずっと良いし、趣味といえばゴルフなんていう親世代も居たけれど、あれはカネがかかるしね。

 

そういう、金がかからなくて、それなりに手間と暇が必要な趣味っていうのを、だんだん増やしていくのが、豊かな老後を送るコツなのかもねぇ。

あぁ、ジジくさいなぁ…(苦笑)。

 

まぁ、ご参考ということで。