人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

今年もありがとうございました

今日は仕事納め。

アポも会議も少なく、作業と大掃除に予定の枠を使っている。

 

朝の出勤前にブログを書いているので、一年を振り返るには少々落ち着かない。

なんせ、まだ一日戦いが残っているんでね。

 

とはいえ、今年も色々なことがあったわけで。

幸いにして、会社の業績は順調なので、今日の糧を気にしなくて済むというのは非常にありがたい。

 

その中でも気付きや学びはたくさんあったと思っているので、この年末にしっかり整理しておきたい。

プライベートも色々あって、今年は肉体改造の年だったかなと。

 

親知らずを三本抜いて、これはなかなか難儀だったけれども、併せて虫歯も治し。

自宅近所の歯科医を開拓し、これまで病院といえば会社の近くに行っていたけれど、土曜日に自宅近所で、というスタイルも悪くないと感じた。

 

もう一つ、視力矯正の手術を受けることにして、色々検査に通ったけれども、手術そのものは来年に持ち越した。

こちらに関しては別途体験記を執筆中である。

 

読書は今年も百数十冊読んだけれど、ビジネス書は不作だったかなぁ。

あらかた鉄板は読み尽くしたのか、歳をとって感性が鈍っているのか、知識があるために新鮮さがないのか、その全てなのか。

 

こちらも別途振り返りを用意するつもり。

ビジネスの世界は、相変わらず寸詰りというか、楽しげに伸びていく市場があまり見えないなぁ、という一年だったかと思う。

 

社会課題をフックに立ち上げていくのは、まあ王道なんだけれども、もうちょっと能天気に伸びるビジネスってないのかなぁ、と思ったりする。

「いや、これなんか楽しいでしょ?」みたいなビジネスに関わりたい欲求が強い今日この頃。

 

特に来年の予測なんかはしないけれど、とにかく楽しい一年を過ごしたいものである。

ブックレビューは後日更新しますが、本年最終営業日ということで、一年のご愛顧を心から御礼申し上げたい。

 

まぁ、ご参考ということで。