人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

好きな街

もう十数年、表参道にある美容室にお世話になっている。

ある人の紹介でご縁ができて、以来、別の人に髪を切ってもらったのは一度きり。

 

なので、この十数年いろいろあったけれど、表参道に通い続ける生活は変わっていない。

職も居住地も変わり続けている小生にとって、定期的に訪れるこの街が好きである。

 

通り過ぎるだけだし、美容室以外の用事で来るかと言われれば、実は殆ど来ないのだが。

微妙に背伸びをしないといけないようなオシャレ感(笑)が、程よい緊張感を与えてくれる。

 

緊張感は、地価と感度が高い街で凌ぎを削るハイブランドの、ビジネス上のそれもあると思う。

長く通っていれば、ブランドの入れ替わりも目につくし。

 

それでいて他の賑やかな街のような猥雑さがなく、落ち着くところも良い。

少し裏に入れば、興味深い小さな店や風格のある建物が並び、下町にありがちな廃れた感じもない。

 

程よい緊張感とリラックス感。

相反する感情を呼び起こすところが気に入っている。

 

皆さんはそんな街があるだろうか?

まぁ、ご参考ということで。