人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「NHK 100分de名著ブックス 福沢諭吉 学問のすすめ」 読了 〜とにかく勉強しろ〜

リンクはこちら。

 

NHK「100分de名著」ブックス 福沢諭吉 学問のすゝめ

NHK「100分de名著」ブックス 福沢諭吉 学問のすゝめ

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

昨日紹介した「国家を考えてみよう」が、「学問のすすめ」を引用していることは述べた。

その流れで、たまたま積読在庫にあった本書を手に取る。

 

齋藤孝先生による「学問のすすめ」の解説本。

福沢諭吉の人物像や「学問のすすめ」の内容、今だからこそ読まれるべき意義などが、平易に説かれている。

 

齋藤孝先生自身が冒頭で、「学問のすすめ」の有名な一節「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず〜」を知っていても、実際に読んだことがある人は少ないと述べているのだが、小生もその口。

本書によって概要を理解することができ、なるほどとも思ったし、いずれ原著にあたりたいと意を新たにした。

 

なんせ「実学をしっかり勉強しなさい」ということなのだが、明るく力強く福沢先生(と、あえて呼ばせていただこう)に言われると、頑張ろうという気になる。

それにしても、日本の人口が3000万人の時代に300万部も売れたというのだから、当時の社会に与えた影響は大きかったのだろう。

 

当時の人たちに負けてられないのだ。

まぁ、ご参考ということで。