人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「さかなクンの一魚一会」 読了 〜お母さんスゲー〜

リンクはこちら。

 

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 

 

 

昨日の予告通り、こちらの書籍を読む。

子育てに関心を持っている向きにはある程度有名かもしれないが、さかなクンのお母さんは、本人のやりたいことをトコトン応援したことが語られており、その辺に興味を持っていたことも本書を手に取った一因である。

 

さかなクンが自身の言葉で、何を考え、どう行動して、今に至ったかを語っている本である。

生まれた時から魚一筋ではないのだが、魚一筋に至るプロセス、その周囲にいる人々、エピソードなど、興味は尽きない。

 

あまりに魚一筋で学校の勉強もおざなりになり、社会に出る時に困難を抱えるのも、人生の難しさそのもの。

しかし、その苦悩を突き抜け、幼い頃からの夢に至る人生は、大いに感動を呼ぶ。

 

本人がトコトン好きなことに、これまたトコトン付き合ったお母さんは、本当に見事。

簡単な決断ではなかったと思うが、素晴らしい判断だったと思う。

 

しかし、人の親になって、つくづく思うのだ。

さかなクンくらい、何かに夢中になっていれば、そりゃ親としては応援するよね、と。

 

それくらい、さかなクンのエピソードは凄いことの連続ではある。

そこまでとは言わなくても、子供には本当に夢中になれることに出会って欲しいと、切に願う今日この頃。

 

なんだか読んでいるだけで幸せになれる、そんな本なので、広くお勧めしたい。

まぁ、ご参考ということで。