人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人柄はモノを言う

人間は共感の生き物だ。

共感すれば応援するし、しなければ正しい意見でも賛同しない。

 

もちろん時として、それ故に大きな判断ミスをすることがあるのだが、ともかくそうやって人類は今日まで生き延びてきた。

仕事の場面でも、一生懸命、真剣に何かに取り組んでいる人は、多少ズレていたって支援者が現れるもの。

 

逆に、少しでも虚栄心や独善性、傲慢さが見えると、周囲は一気に引いていく。

人間というのは、本能や直感でそういうところを見極めるんじゃないだろうか。

 

なにも、性格を良くしろと申し上げるつもりはない。

しかし、「事に向き合う」において、邪な心があると、共感の輪は広がらないよ、とは申し上げておきたい。

 

今日も色々思うところがあった(苦笑)。

まぁ、ご参考ということで。