人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

ニセモノの見分け方

人材業界が発端だと思うが、なんとなく日本のビジネスシーンに普及した言葉に、「アレオレ(詐欺)」というのがある。

誰かの手柄を、さも自分のもののように言う、「あれは俺の実績」略して「アレオレ」である。

 

記憶が確かならば、ソーシャルゲームが普及して、ゲーム制作経験者を各社で獲り合っていた時に聞くようになったから、2012年頃から普及フェーズに移行したのだろうか。

一番簡単な「アレオレ」の見破り方は、一緒に働いていた人に話を聞くというものである。

 

別に外資でやる「リファレンス」までちゃんとやらなくても良い。

ちょっと知り合いを通じて確認すれば、すぐわかる。

 

とはいえ、そういうアクションが取りにくい時もあるだろう。

そうなると、本人への質疑で探っていくことになる。

 

探るのは、「やった本人じゃないと語れないことを、リアリティを持って語れるか?」だ。

鉄板は、その実績を作るまでの苦労話と、それをどのようにして乗り越えたか。

 

苦労話は大抵世に出ないので、そのエピソードをイキイキと語れるのは当事者である可能性が高い。

もう一つ、人間には認知バイアスというのがある。

 

https://no-mark.jp/liveescape/brainpower/bias.html

これが全てではないが、優秀な人は、自己を過小評価する傾向がある。

 

総じてニセモノほど、大きく見せようとするものだ。

なので、小生はいつも、「当事者しか知らないことをイキイキと語れ、尚且つその実績に対して謙虚であるか」というところを見ている。

 

まぁ、ご参考ということで。