今日はこの記事をシェアしておきたい。
http://diamond.jp/articles/-/150300?page=3
企業での新規事業、イノベーション推進にあたり、「賢い人たち」が、わかるように説明を求め、結局それがイノベーションを阻害する、という話である。
新しい取り組みを検討するにあたり、それそのものを、どれだけの人が理解できるかという論点でもある。
記事の大意としても、わからないことも謙虚に受け入れよう、ということになっているし、それはその通りだと思う。
ある意味、年代や視点が違う相手を受け入れるという、ダイバーシティの議論と同じだと考えているので。
ただ、じゃあ新しいアイデアや事業提案が、みなチャレンジするに値するかというと、それは全然そんな事はないと感じている。
「ウチの経営陣は見る目がない!」と仰る方のアイデアをお聞きする機会もあるのだが、正直「そら通らないと思います」という内容だったりする。
「会社がやるかやらないか」という議論以前に、極めて陳腐なのだ。
ともすれば、ただ新しいこと、自分のやりたいこと、に意識が寄り過ぎて、アイデアとして雑なものは意外と多い。
それを踏まえて、まじめに検討する、チャレンジすべき筋を考えてみると、
•世代間のギャップがあるもの
•不可逆な変化をもたらす可能性があるもの
あたりではないかと思う。
前者で言えば、親世代、子世代の趣向はわからないが、チャレンジする価値はある。
後者で言えば、安くなったものは高くは戻らないし、(議論は分かれるが)オンラインになったものはオフラインには戻らないし、モバイルになったものは多分デスクトップには戻らないので、そういう変化にはチャレンジしておくべき。
色々私案を述べたりしてみたが、申し上げたかったのは、みんなが理解できたらそりゃイノベーションではないけれど、目新しければ何でもいいわけではないよね、ということ。
自戒を込めて、ちゃんと考えていきたい。
まぁ、ご参考ということで。