人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

テクニックを積み上げる

格闘技研究。

 

グラップリングというのは道着を着ずに行うブラジリアン柔術みたいなモノで・・・、っていうと怒る関係者もいると思います。

独立した競技として成立しているモノなので。

 

そっち方面もやってみたいなぁと、何か教則がないか、というわけで古い本に辿り着く。

読んでみた感想はまぁ、ブラジリアン柔術のテクニックとほぼ共通だったなと。

 

いまだったら動画教材なんだろうけど、十数年前の本なので、まぁ豊富な写真を参考に練習しなさいということなんだろう。

それなりに練習を継続してきているので、読めば何をやっているかはわかるけれど、練習していなかったら理解できたのかなぁ。

 

そんなことを色々考えたりするけれど、強くなるのに近道はないんだね。

テクニックをしっかり積み上げる。

 

積み上げたテクニックを元に、判断力を磨く。

判断を実行に移せるフィジカルを維持・向上させる。

 

それ以上でもそれ以下でもなんだろうな。

まぁ、ご参考ということで。