人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

真っ当に商売をする

積読在庫消化。

 

昨今の韓流コンテンツの躍進の背景を分析した本。

個人的にはあまり縁がないジャンルなので、「へー、そうなんだー」という印象。

 

Netflixとかアカデミー賞受賞のコンテンツについては聞いたことがあるけれども。

読んだ印象としては、真剣に世界で売れるコンテンツを真っ当に作り込み、頑張って販売をする、という風にしか、良くも悪くも受け止められない。

 

そりゃ水モノではあるけれど、真っ当に商売をすればそれだけ当たる確率は上げられるわけで、それをちゃんとやってきたから今があるわけです。

どうもブームに乗っかろうとする人たちは、その辺の真摯さが感じられないんだけれども。

 

昨今の韓流については、真面目に作り込んで世界的にヒットしているわけだから、そりゃ良かったんじゃないですかという印象。

浮き沈みが激しいし、新しいモノを常に求める業界だから、日本も今からちゃんとやれば、十分リターンを得られると思うけどね。

 

まぁ、ご参考ということで。