先日、家族サービスでディズニーシーに行ってきたんですよ。
ディズニーリゾートは2年ぶり、シーについては4-5年ぶりだろうか。
小生はこういう性格なので、全く興味がない。
誰かが行こうという話に連れ添い、楽しめるようにアレンジする側である。
今回もそうだったわけだが、久しぶりのディズニーシーは若干変化した印象を受けた。
・アプリ利用サービスが充実
昔でいうファストパスもアプリだし、レストランもモバイルオーダーができる。
お土産をアプリで買って届けてもらうことも。
・写真女子が多い
同じ格好をした女子のグループがパークのそこかしこで自撮りしている。
もちろん迷惑とかではないが、アトラクションよりそっち楽しむか?という印象。
・コスプレ土産だらけ
娘になにかおもろい土産でも、と思ってショップに入るも、キャラクターの被り物系帽子とかばっかりで買うものがない。
どうやらそれを被ってパークをウロウロさせる方へ誘導させたいらしい。
・ショーがハイテク化
プロジェクションマッピングは当たり前。
練り歩く山車(?)も液晶表示がバリバリで高精細。
しかしそんなので映像コンテンツを見るんだったら、家でいいんじゃないかと思う。
人手不足対策なのか?
・帰宅後にメールでアンケートが届く
「あなたにとってディズニーリゾートでの体験は身体の一部のような一体感・喜びはありますか」とか、頭おかしいんじゃないか?
15分くらいかかるアンケートの謝礼はオリジナルのスマホ壁紙…いらんがな。
ま、正常進化といえば正常進化なんだけど、なんだか「よりドップリ浸る」ことを要求されているような気がする。
適正な料金に値上げしたりすることは反対しないが、今後のディズニーリゾートは、よりジャブジャブお金を使いたいユーザーのためのものになっていきそうな予感がする。
マーケティング的には理解できるけど、本当にそれって合ってるんだっけ?
俺知らないよ…。
まぁ、ご参考ということで。