人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

目的はなんだ

積読在庫消化。

 

これはフォローしていたブロガーがおススメしていたから買ったんだと思う。

インターネットをうまく使いこなす的なテーマで10年以上前に書かれたものを、今読む意味はあるのか…。

 

いや、そんだけ寝かせてたお前が悪いんだろと自分に言い聞かせつつ読んでみる。

改訂は入っているが、書かれている背景状況は(当然)かなり変わっている。

 

それをどうこう言いたいのではないのだが、本書で一貫して目指しているブログの収益化って、今現在はどんな感じなんだろう。

相変わらずアフィリエイトや広告で収益化できてるのかな、みんな…。

 

そこが崩れてしまっているのなら、本書の根底を揺るがせてしまうけれども。

小生も本ブログを書き続けていて、そりゃ収益化できたら楽しいなと思うけれど、収益化のためにやっているわけではない。

 

しかし本書は収益化のためにブログやる、という風に寄っている。

この違いは大きいなぁと、読んでいて感じた。

 

この、「なんか違うんだよなぁ」という意識もまた、収益化するブログが少ない要因だったりするんだろうけどね。

まぁ、ご参考ということで。