人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「人気ブログの作り方」 読了

リンクを貼る。

 

いつもウォッチしているマーケティング系のブロガーが推奨していて、積読していたのを引っ張り出してきた次第。

コンテンツマーケティングとして色々な手段が世の中で検討されていると思うが、最も取っ付きやすいのがブログ。

 

ブロガーとして実績のある筆者が、いかにしてPV数を上げ、アフィリエイト中心に収益化・独立を果たしたか、というノウハウがざっくりまとめられている。

なので、法人のマーケティングというよりは、個人のブランディング・副業的な観点で書かれているのだが、ノウハウは共通するところがあると思う(法人は色々”制約”があるので、あまり自由にはできないのかもしれないが…)。

 

基本は、自分の書きたい事ではなく読者が読みたい事を書く、とか、毎日ちゃんと更新をする、とか、どんなタイトルをつければ良いのか、とか、一言でまとめてしまうと「顧客視点」を常に忘れない、ということだ(まとめてしまうと身も蓋もないけれど)。

ブログを書くための一つ一つのアクションが、「果たして顧客から見たときに喜ばれることなのか?」という観点で検証されていれば、きっと間違えることはないのだと思う。

 

とはいえ、ちょっと悩ましいのは、顧客の求めていることと、自分の書きたいことに乖離があった際に、どちらを取るのか、という問題に必ずなるだろう、ということ。

特に本書については、PV数を集めてアフィリエイト収入を獲得する目的があるので、自分の興味関心があるテーマを取り上げつつも、PV数などの反応を見て、内容そのものもシフトしていく試行錯誤を繰り返しているので、開設時のブログと、現在の姿は全く違うものになっている。

 

「それが正解」という風に割り切れる人はそれで良しだが、「もともとこんな内容を更新するはずじゃなかったのになぁ」と思う人もいるだろうし、法人のコンテンツマーケティングでは、そこまでの柔軟性はないだろうなぁ、という風にも感じる。

とは言え、わかりやすいノウハウを、簡潔にまとめてくれているので、小生個人としても、ちょっと別枠で本書のノウハウを実践するブログをやってみたいな、なんていうことを考えてしまう。

 

個人のブログ執筆者向けかなと思うが、ご興味のある向きは是非。

まぁ、ご参考ということで。