人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

碩学ってかっこいい

積読在庫消化。

 

これもKindle日替りセールで買ったんだろうか。

もう20年前になる著作が新装版となって読み継がれている。

 

そういうわけなので文中の引用は若干古いものだが、内容そのものは古いわけではない。

「あなたを宗教はどう助けてくれるのか」って書いてあるけど、そういうインスタントな内容ではなく、仏教・キリスト教イスラム教・儒教について横断的に解説したものである。

 

少々予備知識があるので違和感なく読み進めることができたのだが、それでも「へー」となること間違いなしの解説が繰り広げられる。

小室直樹すげぇ。

 

小室直樹を称して「碩学」って言われることが多いけれど、そんなふうに呼ばれるのはかっこいいですな。

宗教の話といえば、亡き合気道の師匠も大変宗教に詳しいというか、碩学な感じの人でした。

 

宗教の話題になると、いつも師匠を思い出します。

お懐かしい・・・。

 

ちなみに本書はまぁまぁ長いので、覚悟してご一読を。

まぁ、ご参考ということで。