人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

役立つ日は来るのか

積読在庫消化。

 

一倉定氏を知っている人はもう一定年齢以上のビジネスパーソンになっちゃうんじゃなかろうか。

「社長学」として厳しい指導をしていたらしい、というのは知っているが、あまり詳しいことはわからなかったので読んでみる。

 

そうか、武蔵野の経営指導の元ネタはこれなんだな、というのがわかった(苦笑)。

経営計画書、5S的な習慣、そして社長への責任要求。

 

もちろん変なことは書いてないですよ。

極めて真っ当だと思います。

 

あとはね、まぁ小生が社長になるかどうか次第じゃないでしょうか(笑)。

それは冗談としても、ちゃんと計画を立てるとか、基本行動を大事にするとか、責任感を持つことなんかは、別に平社員でも実践すれば良いわけで。

 

まとまりがよく、概観するには良い本だと思いましたよ。

まぁ、ご参考ということで。