人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

面白い本、役に立つ本

積読在庫消化。

 

キャリア、組織論、育成など、「人と組織」に関して、最新の学術論文と多分メタ分析を踏まえて知見を提供してくれる本。

テーマは多岐に渡る上に興味・話題になるものを網羅しており、良い点、悪い点、運用上の注意などの記述もあって抜け目ない。

 

必要なタイミングで必要なテーマを調べてみて、巻末に引用もあるので論文にあたることも可能。

※論文引用の索引だけで誌面の二割くらいある。

 

そういうわけで、役に立つ本だと思うが、本としてはあまり面白いものではないと思った。

構成上、全体を通したストーリーもなく、起伏もないので、淡々と論点紹介が続いていく格好。

 

ちょっと集中して読み進めるのが難しかったなぁ。

人事・組織関係を仕事で取り組んでいる人は、手元に置いて良い一冊だとは思うのだが。

 

まぁ、ご参考ということで。