人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

本にするのは難しい

積読在庫消化。

 

コンサル時代の先輩のお薦めで購入したのだから、もう5年以上寝かせてしまったのか・・・。

新規事業開発にまつわるアレコレを網羅的に記載。

 

同じ著者の別の本で登場した人物がケースで出てくるので、思わず前も読んだのかと思った・・・。

MBA的な理論とか、社内政治的な諸々まで言及があり、非常に網羅的である。

 

小生も同じような仕事をしていたので、異論はないのだけれども、どれだけ本や口で酸っぱくいったところで、実際やってみないことにはわからないんだよね、ほんと。

しかも新規事業開発なんて、普通の人はやたらと経験しないので、そこで得た経験をまた使う機会がないことが多いという・・・。

 

そうなるとどうしても、表面的な理屈、理論を並べただけのように見えてしまう。

そしてまた、こういう戦術レイヤーの話だけでなく、新規事業なんかは会社組織といったベース部分の影響を強く受けてしまうので、テクニックだけではどうにもならなかったりするんだよね。

 

あぁ、難しいなぁ。

まぁ、ご参考ということで。