人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

意外と決めてない

積読在庫消化。

 

SFAの導入にまつわる本と思いきや、もう少しその前提の、「そもそも」論への示唆を提示する本。

確かに、色々なものがちゃんと定義されていないと、SFAも含めたシステム化なんかできるわけがなく・・・。

 

営業ってそもそも何をすることだっけ。

アポイントで何ができたら進捗として記録できるんだっけ。

 

見込み案件の評価をどう定め、どう管理する?

エリアは、ターゲットは、担当割は?

 

仕組み化というのは、まず一つ一つそういうことを決めていくことでもあるんだね。

そう思うと、まだまだやれていないことはたくさんありそうだなぁ。

 

本書を読んだからといって、すぐに成果が出るわけではないけれど、ちょっと何かやってみよう、という気になるかもしれない。

そういう意味では良い本だね。

 

まぁ、ご参考ということで。