人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

期末のアレコレ

今日は3月31日、期末である。

長く営業の仕事をしていたので、期末のテンションは身体に染み付いている。

 

最終日、売上計上可能な最後の瞬間まで契約獲得に走る。

土下座してハンコついてくれるなら土下座するくらいの勢い(土下座したことは無いけど(笑))で走り回る。

 

サッカーのアディショナルタイムみたいな感じでね。

って書いて思ったが、これは本質かもしれない。

 

最終日にゼロから商談始めたって間に合うわけがなくて、大勢はそれまでの1年間、どんなプロセスを踏んできたかで決まるので、最終日にドタバタしているのはダメな営業なんだよね。

はい、ダメな営業でしたよ(笑)。

 

本当に優秀な先輩は、3月の前半くらいに年度目標を達成していた気がする。

それも、1月とか2月に達成すると翌年度の目標が上がってしまうので、ネタは仕込むが刈り取りを3月にするというコントロールしたタイミングである。

 

だいたい3クォーターで年度の仕込みは終えていて、4クォーターは翌年度のスタートダッシュの仕込みに入る。

あんまり出来たことが無いのだが、いつかそんな風に営業できたらなぁ、と思う。

 

今はそんな営業、あんまりやってないのかなぁ。

あのピリピリした雰囲気、厳しかったけれども懐かしい。

 

まぁ、ご参考ということで。