人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「別冊100分de名著 池上彰 特別授業 『君たちはどう生きるか』」 読了 〜これを子供にどう伝えますか〜

リンクはこちら。

 

実はKindle Unlimitedを退会するので、大会期日までにKindle Unlimited指定書籍を固め読みしようという中の一冊。

池上彰氏の書籍でもあるし、ということで拝読。

 

君たちはどう生きるか」についての講義を、武蔵中学に出張して行った記録。

原著の書かれた背景や解釈を、池上彰氏の視点で語られ、武蔵中学生それぞれの感想も語られるという構成。

 

中学生達も述べているが、読書の楽しみの一つは、人によって違う視点・感想を共有し合うもので、本書はそれを疑似的に味わわせてくれる。

なんて偉そうなことを述べているが、小生は原著をまだ読んだことがなく、近年漫画版がベストセラーになっていたので、子を持つ父親として興味を持っていたところ。

 

そんな小生に、是非読んでみたいと思わせるだけでなく、原著の奥行きを感じさせてくれたり、娘が読んだときに対話する(してくれるか?)手引きにもなる、良い本であった。

まぁ、ご参考ということで。