人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「恋するソマリア」 読了 〜まだまだ世界は広い〜

まずはリンク。

 

恋するソマリア (集英社文庫)

恋するソマリア (集英社文庫)

 

 

 

皆さんはソマリアをご存知だろうか。

国の名前というのは認識している。

 

何か紛争とか海賊とか、危険なエリアだったような気がする。

お恥ずかしながら小生はその程度の認識だった。

 

Kindle日替りセールでオススメされ、レビューも高かったので、「そういえばよく知らない」という興味からポチった一冊。

結論を言っておくと、小生の認識はそんなに間違っていなかった。

 

本書は、海外での体験記などを中心に上梓しているライターによる、ソマリアでの体験記というところ。

ものすごくあっさり書いてしまったが、著者は数多い海外渡航体験の中でも、ソマリアの独特な魅力に惹かれて、その情熱のまま書き綴られたのが本書というイメージ(「恋する」の主語は著者自身である)。

 

著者によれば、遊牧民の流れを組むソマリア人は、民族の伝統とプライドを持った個性ある人たちで、著者はその文化に受け入れられようと奮闘するものの、最後は結局ソデにされるという経験を何度も繰り返している。

そこにむしろ、高嶺の花の絶世の美女のような魅力を感じ、「恋する」となっている訳だ。

 

一般的な日本人からすれば、アフリカというだけで既に遠い存在なのだが、確かに独特の文化、社会、人々の個性がある国のようで興味深い。

世界にはいろんな国があるのだなとも思うし、混乱が続く中でも生き延びるバイタリティは、大いに学ぶところではある(それは著者に対しても、ではあるが)。

 

何かビジネスに役立つとか、そんな本ではないけれど、「なるほど、へー」ではあるので、特に海外に興味がある方には、是非一読を進めたい。

まぁ、ご参考ということで。