人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「成功に奇策はいらない」 読了 〜そうだと思います〜

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成功に奇策はいらない――アパレルビジネス最前線で僕が学んだこと

成功に奇策はいらない――アパレルビジネス最前線で僕が学んだこと

 

 

本書の著者が経営をしていた時代のディッキーズというブランド、日本法人の躍進ぶりは存じ上げていて、著作を出されたのか、おぉなるほどと思って購入した次第。

末席ながらファンド業界にいたことがあり、プロ経営者の方々とも触れ合う中で、本書タイトルは小生も想いを同じにするところであった。

 

本書では、著者がディッキーズというブランドを経営することになった経緯、どのような志で経営にあたったか、社員や取引先といかに向き合ったか、といったことが熱い筆致で綴られている。

内容そのものは、本書のタイトル通り特別なことはなく、また生々しいエピソードの披瀝はごく一部なので、同業経営者が今日すぐに役立つというより、あくまでも「姿勢」を説いた本と言えよう。

 

著者の経営に関しては、客観的に成功と言って良いと思うのだが、その裏付けがあるだけに、同業の経営者に対する批判は非常に厳しく見えてしまうので、著者に対する反論も多くあるはず。

しかし、著者の説くところは、小生も大いに共感する。

 

今の日本のビジネスシーンにおいて、そもそもスタートラインで勝利に対する意欲がない人が多い。

勝つ意志がないのであれば、そもそもリングに立ってはいけないのだが、勝てない言い訳をしながら渋々リングに上がる日本人は多い。

 

「ここなら勝てる」「絶対に負けられない」「何としてでも勝ちたい」など、テンションの差はともかく、そう願える領域をいかに見つけ、正しい努力をすることこそが経営であり、仕事であると思うのだが。

普段からそのように感じている人にとっては、「やっぱそうだよね」と、自信を深めてくれる一冊だと思う。

 

まぁ、ご参考ということで。