そんなに大仰な話をしたいわけではない。
端的に言うと、ビジネスで関わる人達に対して、「アレってどうなったんだっけ?」と思わせない、ということ。
ダメならダメ、進めるなら進める。
わからないなら、どうやったらわかるのか、いつになったらわかるのか。
個人的に、タスク管理をちゃんとしたいタイプ故、人に「アレってどうなったんだっけ?」をやられると、物凄くフラストレーションが溜まるので、可能な限り相手にそういった思いをさせないように、というだけなのだが。
しかし時々「アレってどうなったんだっけ?」をやってくる人は居て、「この人は損をしてるなぁ」と本当に思う。
大袈裟なことをやる必要はなくて、相手に「あの件はとりあえず忘れていただいて大丈夫です」というメッセージを伝えるだけなのだ。
動きがあれば、その時にまた丁寧に会話を再開すれば良いので。
いよいよ年末、ケジメをつけ忘れていることはないだろうか?
自戒を込めて。
まぁ、ご参考ということで。