人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人事を尽くして天命を待つ

転職活動に向き合う方々に対して、小生がよく引用する言葉の一つが、「人事を尽くして天命を待つ」である。
解説は一応引用しておく。

その方の能力・キャリアが世に求められているのか、望む相手に良い評価を得られるのか、この先にどんな未来がくるのか。
転職活動は案外、個人のレベルではあずかり知らぬ所で決まってしまうことも多い。

しかしだからと言って、腰が引けていたり、斜に構えていたりすれば、決まるものも決まらない。
まさに人事を「尽くさ」ねばならない。

小生も、色々な要因でなかなか決まらなさそうだなぁという方に対しては、
「一社一社、それぞれ大本命のつもりで、100社受けましょう。そうすればどんなに苦戦しても、20社目に行く前に決まると思います。しかし評論家のようなスタンスで受けていれば、100社受けても一社も決まらないと思います。」
というようなことをお伝えしている。
時々、業界内で「オファーゲッター」と言われる人に遭遇することがあるが、基本的にはこういう動きができる人だと思う。

さて、世はシルバーウィークに入り、中途採用も実質1週間ストップするのではないだろうか。
離職中の人にとっては、相当落ち着かない1週間ではないかと思うが、それまで人事を尽くしたのであれば、どうか連休までの選考プロセス「終わったこと」として思い悩まず、気持ちを切り替えて、次の準備に勤しんで欲しい。

良い出会いがあることを、心から祈っています。
まぁ、ご参考ということで。