読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

よく休む

キャリア、転職よもやま話

仕事上関わりがあって、食に関わる新規事業、医療に関わる新規事業の話をすることが多い。

バランスのとれた食事、適度な運動なんていう話は、耳にタコができるほど聞いているが、なかなか実践が難しい。

 

たとえ怠けていなくても、多忙な生活を送っていると、現実的に難しいというのが実感である。

そんな中で、今日聞いたお話は、当たり前と言えば当たり前なのだが、すっかり頭から抜け落ちていたテーマ。

 

そう、睡眠である。

バランスをとる、というのは、何も食事の中の話だけではなくて、食事と運動と休養(睡眠)のバランスも取らなければならないのだ。

 

そりゃそうだ、である。

しかし、殆どの多忙なビジネスパーソンは、先ず食事のバランスを、そして運動、という順番で習慣化しているような気がするが、「よく寝るようにしています」という人にはお目にかかったことがない。

 

ストイックなタイプだと、むしろ睡眠時間を削って早朝ジョギング、なんていう、健康なんだか不健康なんだかわからない人だっている。

日本人は確か韓国と最下位争いをするくらい、平均睡眠時間が短いはずだが、もちろんこれは不名誉なことだ。

 

小生も今日からストイックに睡眠に取り組んでみたい。

無理か?

 

まぁ、ご参考ということで。