人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人生を変える旅

再読シリーズ。

 

高野氏の実質的なデビュー作だろうか。

早稲田大学探検部が今後の奥地で怪獣探検を行う記録。

 

珍道中も珍道中。

そして怪獣を見るのもまた人間の所業という、奥の深い側面が垣間見られるのもまた良い。

 

全体にメンバーも作品も荒削りな感じがして、その瞬間にしか描けない鮮度のようなものがあって良い。

こんなこと書くとオジサンくさいけど。

 

本の最後に、参加メンバーそれぞれの振り返りや写真なんかが載っていたりするけれど、この旅を通じて人生が変わったということがよく伝わる。

そう思うと、大なり小なり旅というのはその人の人生に影響を与えるのかもね。

 

最後に旅行らしい旅行に行ったのは、いつかなぁ。

コンゴに怪獣探検は嫌だなぁ(笑)。

 

辺境への探検は高野さんの本を読むことで済ませることにしよう。

まぁ、ご参考ということで。