人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

モチベーションに頼らない

積読在庫消化。

Kindle日替りセールで買ったんだと思う。

人生ほとんど独学だったような気がするが。

 

東大クイズ王の人だそうである。

テレビを見ないので、よく知らない。

 

そして結構あっさりした構成なので、すぐに読み終わる。

主な内容としては、ルーチンにできるような仕組み化をしていくこととか、共に学ぶ仲間を見つけるとか。

 

自分自身のモチベーションを頼りにしてしまうと、思い立った日がピークで、どんどん落ちていってしまう。

それでは困るので、気がついたら続けられるようなルーチンを作る。

 

モチベーションが下がっている時でも奮い立たせてくれる仲間を持つ。

そういう工夫で一歩でも前に進んでいく。

 

身体造りとか武術とか、まぁ仕事とかもそうだよね。

改めて取り組んでいきたいなと。

 

まぁ、ご参考ということで。