人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

追悼:黒田鉄山先生

去る3月3日に黒田鉄山先生がお亡くなりになったそうで・・・。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

突然の引退に、よほどお悪いんだろうなぁと推察はしておったのですが。

あの技がもう見られないのだと思うと大変残念であります。

 

民弥流居合の本も駒川改心流剣術の本も、それぞれ一万円以上しますが持ってますし、それ以外の書籍やDVDも数冊所持し拝読しておりました。

蹴らない動き、等速度運動などの概念は、多くの先達がおっしゃっていたことではありますが、その凄さをわかりやすく知らしめたのは黒田先生の功績なのかと。

 

いやぁ、真似したなぁ・・・(苦笑)。

また一つ、伝承が途絶えましたが、なんとか維持できるよう小職も残りの人生を頑張ってまいります。

 

そういえば、大山倍達先生が亡くなられた時も、師匠は残念がっていたなぁ・・・。

急に思い出したけど・・・。

 

全然知らない人のために、世界中が震撼した(?)演武のリンクを貼っておきます。

youtu.be

 

まぁ、ご参考ということで。