人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

買収してなんとする

今日飛び込んできたニュース。

www3.nhk.or.jp

 

大企業が全然違うビジネスを傘下に収めてなんとする。

すでに相手は業界大手、素人が経営改善する余地もなく、単純に売上・利益の足し算にしかならないだろう。

 

大企業の偉い人・賢い人はきっとそんなことはわかっているだろうから、ただの足し算で良いと判断したんだろう。

裏を返せば、ただの足し算ででも売上・利益を増やすことを考えねばならないくらい、本業の見通しが厳しいということか。

 

内需の減少は自明としても、保険会社は資金運用というビジネスもあるはずなので、そっちの方でも大きなストーリーを作れないということなんだろうなぁ。

いやでも、社会保険の大改革を進めようかという動きがあるみたいだから、介護事業もどうなんやと思うんだが。

 

いよいよ厳しい時代、厳しい社会がくるんですかね。

腹を括りましょうか。

 

まぁ、ご参考ということで。