人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

自由ってなんだろうね。

完全に個人的な趣味でこんな本を読む。

 

ブルース・リーが書き残したり、各種インタビューで残した思想というか、考えその他を、近しい人がまとめた本。

技術的なものはほとんど出てこないという、超マニア向けの本。

 

もう絶版で、確か中古で5000円以上したと思うが、そんなものを買って読んでしまう中年の秋(笑)。

高校時代の数学の先生が「ブルース・リーが居なければ、日本のサブカルチャーは存在していなかった」と喝破しておられたけれども(及川先生元気かなぁ)、それは本当にその通りだと思うし、ブルース・リーは、どういうわけか個人的に気になる存在なのである。

 

映画はテンポが悪くてストーリーはグダグダだし、アクションスターとしても動きにクセがあるし。

確かにスピードは早いけれども、本当に強いのかは永遠に謎のままだし。

 

そしてチラッと挟まれるコメントや蘊蓄が本物っぽくて、悔しいことにカッコいい。

本書の内容もそうだけど、単なる東洋思想かぶれの人だったのかもしれないし、ひょっとしたら若くして道を極めたのかもしれないし。

 

この永遠に解けない謎が残っていることが、気になって仕方がない存在なのである。

結局それをもってファンというのかもしれないけれど(笑)。

 

本書はファンじゃなきゃとても読み進められない一冊だと思うが、終盤にかけて「自由であるために」といったフレーズが出てくるようになる。

人と比較しない、されない。

 

勝ちでも負けでもない、戦いでもない。

本来の自分自身であること、そんなふうに自由を説いている。

 

バイオグラフィーを改めて振り返ると、ハリウッドでの人種差別だったり、色々苦労したんだろうなぁ、そこから自由であることを求めたんだろうなぁ、なんて思いつつ。

自由ってなんだろうね。

 

まぁ、ご参考ということで。