人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

新たなチャレンジに幸多かれ

今日を最終出社となるメンバーに送る。

転職活動前から色々と相談に乗ってきたが、いよいよお別れ。

 

転職を沢山してきて、年齢も20年近く離れているオジサンからのアドバイス

余計なお世話だけれど、この先も色々あるから、良き人生を送って欲しいと思っているのだよ。

 

もう、後ろを振り返るな。

次の職場でとにかく生き残れ。

 

残していくメンバーに引け目を感じる必要はないし、そいつらと、いつまでも仲良くしようなんて考える必要もない。

本当に仲の良い相手は自然とついてくるものだから、とにかく今は「これまで」に心を残すことなく「これから」に集中してほしい。

 

日本の会社というのはジョブ型ではないので、新しい環境で職務内容も微妙に違い、期待値だけは大きい一方、あなたが生き残れるかどうかは誰もわからないし誰も保証してくれない。

採用した人たちだって、「多分大丈夫だろう」くらいの感覚で、「うまくいかなきゃその時考えれば良い」という程度でしか考えてくれない。

 

だからとにかく自分の力で生き残れ。

今以上に努力をし、新しい職場で早く仲間を作れ。

 

自分が何者で、何を目指しているかを自分の言葉で語り、共感・協力してくれる仲間を増やすのだ。

そして自分の居場所、役割やポストを早く確保し、長い戦いに備えよ。

 

私の会社はここだと、新しい職場で思えるようになるその日まで、とにかく走れ。

そこまで走りきった時、あなたははじめて成長したと実感し、今の会社で学んだことを役に立てられるチャンスがくるのだ。

 

そして、今の会社で置き去りにしてきた、見ないようにしてきた自分の課題に、改めて向き合うことになるだろう。

その時は勇気を持ってその課題に立ち向かってほしい。

 

人生そんなもんだ。

とにかく頑張れ。

 

検討を祈る。

まぁ、ご参考ということで。