人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

引き際

今日は安倍首相の退任記者会見がありました。

https://www.businessinsider.jp/amp/post-219291

 

体調が悪化していたのは明らかだったし、ご年齢もご年齢だったので、英断だったと思う。

何事も「辞めます」というのは、物凄く勇気のいること。

 

転職経験者なら上司に「辞めます」という緊張感を、新規事業経験者なら「撤退します」という無念さを味わったことがあるだろう。

「お叱りを受けるんじゃないか」「もっと頑張れるんじゃないか」「ただのわがままではないか」そんな自問自答を繰り返しつつ、重責ある立場で勇気ある決断をしたこと自体を尊重したい。

 

周りがどう思おうが、本人が辞めるべきと思うなら、その時が引き際なのだ。

引き摺り下ろされるのではなく、自分で幕引きする意思を優先させるべきだと思う。

 

ましてや病気なのだ。

ハッピーリタイアではなく、新たな闘いが待っている。

 

後のことは残った人間が考えれば良い。

在任中の評価は、もっと後に歴史が下せば良い。

 

安倍首相のことは好きでも嫌いでもないし、良いとも悪いとも思っていないが、一人の人間として勇気ある決断を下したことを、認めたいと思うのである。

まぁ、ご参考ということで。