人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「決め」の問題

新規事業企画において、ターゲットや価格、将来目標なんていうのは、起案する側が決めなければならないこと。

もちろん、色々試行錯誤をする中で、浮かび上がってくることもあるけれど、それでも、色々選択肢がある中で、ある結論を出すというのは、「決め」の問題である。

 

最初から「これじゃなきゃ!」という風に決めていることもあるが、そのまま最後まで走れることはなく、何らかの形で修正を余儀なくされる。

そんな中で、かなりの人が、「決め」を先送りにしようとする。

 

あたかも先送りすれば、いつか最適なターゲットや価格、将来目標が導き出されるかのように。

でもお分かりのように、そんなことは絶対になくて、一方でビジネスで求められる期限はやってくるので、どこかのタイミングで起案者自身が決断しなければならない。

 

更に言えば、新規事業企画では、どれだけPDCAを回したかが勝負。

決断を先送りしすぎると、いつまでたってもPDCAが回せないという、最悪の事態に陥る。

 

先送りするのは、否定されるのが怖いからだと思うけれど、これに関しては、「否定される前提で」、バシバシ「決め」ていくのが、もっとも正しいのだと考えている。

それでもやっぱり怖いのだが、勇気を持って頑張っていただきたい、

 

まぁ、ご参考ということで。