昨日たまたまネットをうろうろしつつ、広告を踏んだ流れである自動車メーカーのセダンの商品ウェブサイトをなんとなく見ていたのである。
「おぉ、結構高いな」とか、そんなどうでも良い感想を抱きつつ、ふとデザインしか「推し」ポイントが無いことに気付く。
確かに燃費も良いし、安全装備も最新なのだが、それは同時期に出たクルマだったら全部同水準。
なのでデザイン「推し」なのか?
家族持ちならセダンよりミニバンの方が明らかに便利。
コストと日常の使い勝手であれば軽自動車が良い。
そのどちらにも収まらないニーズの受け皿としてコンパクトカーがある。
ミニバンや軽自動車やコンパクトカーには、ターゲット顧客であろうモデルの画像と利用シーン、それらにマッチした機能がこれでもかとアピールされている。
収まりきらないので専用のスペシャルページがあるくらい。
翻って最初のセダンといえば、スペシャルページはなく、画面に人は居なくて、ひたすらクルマの内外装とスペックのみ。
これはもう、セダンというクルマを、どんな人がどんな目的で乗るのか、メーカーも分からなくなってしまったということだろう。
ターゲットがわからない以上、商品開発の方向性はひたすらスペックを上げるか、安くするかしかない。
そうなるとビジネス的にキツいから、デザインを推すことにしたのかもしれないが、ターゲット不在であればやっぱり方向性は作れないので、「ボクが考えたかっこいいクルマ」よろしく、ひたすら尖らせていくしかない。
かくして、誰も買わないクルマが出来上がる。
嘲笑っているのではない。
世界中から優秀な人材を集め、長年マーケットで存在感を示し続けているグローバルなメーカーですら、堂々とこんな判断をしてしまうのである。
ましてや我々は、ということで、背筋が寒くなりつつ、気を引き締めた次第。
まぁ、ご参考ということで。