人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

相談する人は居ますか?

皆さんは困った時に、誰に相談するだろうか?

小生は普段、色々相談に乗る立場だけれど、例えば自分のキャリアとか、そういう、フラットに徹しきれないテーマの話になると、やっぱり相談相手は欲しくなる。

 

そういう時に、どんな人に相談に行くか?

小生の場合は、先ず遠すぎる人と近すぎる人を外す。

 

境遇が遠すぎる人は、状況の説明&理解に骨が折れるし、なんとか期待に応えようと頑張ってくれてしまうと、こちらが申し訳なくなってしまう。

近すぎる人は、結構な確率で自分に都合のいい答えを提供してくれるので、甘い判断になるかもしれない。

 

で、お願いするのが、先輩格にあたる人と、後輩にあたる人。

小生は大体どちらにも相談に行く。

 

先輩格にあたる人の場合、相談に行くと結局「で、結局お前はどうしたいんや?」って聞かれてしまうので、あらかじめその質問の答えを考えてから、ぶつかりに行くことに意味があると思う。

社内の先輩がいいのか、社外の先輩がいいのかはなんとも言えない。

 

社内の先輩は、転職相談だと「残る」結論ありきの人が多いように思うし、社外の先輩は「辞める」結論ありきの人が多いような気がする。

どちらであっても、結局は先輩のリアクションに、自身がどう判断するか、なんだけれども。

 

そして、後輩にあたる人達。

小生は結構若い人に意見を求めることが大事だと思う。

 

若い人は新しい視点を持っている、というのももちろんあるのだが、若い人達の方が、真剣かつフラットに小生の立場を分析してくれるような気がするのである。

(一応)立場が弱い彼らからすると、先輩のアラは目に付くようだし、将来自分がああなるかもしれないと思うと、先輩のことはかなり真剣に見ていたりする。

 

先輩の相談というのは、将来自分にも起こりうるかもしれない相談なのだ。

だから彼らの意見は、十分参考にさせてもらう。

 

もちろん、利害関係抜きで、その人のことを真剣に考えてくれる人が、一番の相談相手なのだけど、なかなか出会えるものでもなかったりするし、常に同じ人が最適とも限らないし。

なので、先輩と後輩、バランスよく相談に乗ってもらう、ということをお勧めしたい。

 

まぁ、ご参考ということで。