ニーズのディテールを語れば、そんな顧客は大勢いるのかと問われる。
マクロの市場を語れば、手触りが無いという。
実現性を高めるために他社とのアライアンスを進めると、ウチがやる意味は何かと聞く。
自社開発を主軸に据えれば、これからは共創の時代だと語る。
現実的な目標を語れば、夢がないと言う。
夢を語れば、現実感がないと言う。
なんとしてでもやり遂げる熱意が欲しいと言ってみたり、熱意はいいけどもっと確からしさが欲しいと言ってみたり。
そう、どんな新規事業提案にも、ケチはつけられる。
でと、誰がなんと言おうが、それでも「やる」んだよね。
ケチがつけられない事業なんて、完璧な人間が存在しないのと同様、ありえないと割り切ってるしね。
こちらが考えていることの全てなんて、なかなかわかってもらえないし、アラがあるのは百も承知だけれど、それでも「やる」意味があると思っているから、まぁ頑張っている訳です。
新規事業なんて、立ち上げてからの方が大変なんだから、提案段階で「折れて」ちゃあ、話にならんのです。
明日も持ち場で頑張りますよ(パクリ(笑))。
まぁ、ご参考ということで。