人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

市場調査についての諸々(雑感)

新規事業開発でも、転職先探しでも一緒だと思うが、その市場が伸びているのか、というのは重要なポイントとして語られることが多い。

しかしこれは結構難題である。

 

既に出来上がったビジネスで、業界シェア上位の会社であれば、その市場動向から各種投資判断を行う意味は非常にあると思う。

しかし、市場規模に比べてシェアが小さいプレーヤー(一桁パーセント以下)とか、新しいアプローチで切り込もうとしているプレーヤーにとっては、市場調査のメリットは薄いように感じている。

 

自社の事業規模に比べて大きすぎる市場は、戦略に対する示唆を何も与えてくれないし、成長性が高いマーケットは競争も激しいからだ。

インドの市場が日本の十倍の人口規模で、なおかつ成長しているから参入しましょう、といったところで、「じゃあどうやるの?」「どうやって競争に勝つの?」という当然の疑問は解決しない(逆に、既にインド市場の20%のシェアを持っていたとすれば、調査の重要性はご理解いただけると思う)。

 

まして、新しい市場を創ろうとする試みであれば、当たり前だが存在しないので調査のしようがない。

なので、とりあえず市場調査の手順としては、まずググることから。

 

そこで一定の肌感覚を掴み、検索からでて来た有料の調査を必要であれば購入する。

手っ取り早いのはその辺り。

 

新規事業開発については、アイデアを高速でPDCAにかける必要があるので、お金のかからないレベルの調査と、顧客を中心としたインタビューでスピードを上げていくことが大事なのだと思っている。

ただ、新規事業開発の市場調査については、別のアングルがあって、会社の偉い方々が、その事業の可能性が見えにくい時に、もっと「市場調査」をせよ、という指示を発せられるケースがあるとも思う。

 

そういった場合は、可能な限りの調査や推論による論証をしつつも、色々な手段で事業の可能性を「共感」してもらえる工夫も必要だと考えている。

最後は蛇足だが。

 

まぁ、ご参考ということで。