人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

環境は選ぶしかない

子供を育ていてつくづく思うのだが、親のできることと言うのは、躾も含めた良い習慣を叩き込むのと(これは親も出来ていないと叩き込めないと自戒している)、良い環境を用意してあげることくらいだなと。

しかしこれ、大人になっても大事なことで、ただし大人の場合は、良い習慣と良い環境を、自分の努力で獲得しなければならないということだと思うのだ。

 

大人にとっての良い習慣というのは、まぁみんなわかっている事だとして、良い環境というのは何だろうか。

働く環境や住む環境、仕事上での人間関係や、仕事外での人間関係、趣味や遊びの選択など、色々あるだろう。

 

しかし、時間や維持できる人間関係に限界がある以上、何らかの基準、意思を持って選択しなければなるまい。

結局のところその選択が、人としてのあり方や、未来を決めることになるのだと思う。

 

実際やってみると、結構シビアなんだけれどね。

まぁ、ご参考ということで。