人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

期末には改めて気を引き締めていきたい

単に歳をとってきて、ジジ臭くなっているだけなのかもしれないが、ここ5年くらい、どんどん世の中の仕事の質が低くなっているような気がする。
自分の戦っているステージが落ちているのでは無いか、という反省もしつつも、大手企業のクライアントで信じられないような契約書のミスがあったり、というようなことが散見された。

古くは、ワープロの普及で漢字が書けなくなったとか、ケータイの普及で電話番号を覚えていられなくなったとか、「テクノロジーによって人間の頭は悪くなる」なんていう言説もあるが、基本的にそんなことは無いはずだ。
むしろ、効率的な情報共有、時間活用によって、取り組まなければならない業務量が増え、一つ一つの仕事を丁寧にこなす事が難しくなっているのでは無いか。

今日は年度末で、また明日から新しい年度が始まる。
改めて、期日を守る、約束を守る、相手の投げかけにちゃんと返信をする、感謝の気持ちを伝える、といった、当たり前のことを、きっちり実践するように、気を引き締めて参る所存。

まぁ、ご参考ということで。