人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「ゼロから分かる!図解日本酒入門」 読了 〜わかっているようでわかっていないことが理解できるとスッキリする〜

リンクはこちら。

ゼロから分かる! 図解日本酒入門

ゼロから分かる! 図解日本酒入門

 

 

ワインの本も読んだので、その勢いでポチって、ズルズルと時間をかけて読んだ一冊。

日本酒の基本的なことを、イラストを交えながら丁寧に解説していく。

 

多分これで、日本酒に関するあらかたの知識は網羅されていることと思う。

大吟醸吟醸の違いとか、お燗の温度帯とか、食事との組み合わせ、作り方、地域性なんていうのが、読めばしっかり分かるようになっている。

 

お酒が飲めるようになって二十数年、日本酒については、なんだかわかったようなわからないような感じで過ごしてきたが、いざ、まとめてインプットしてみると、「なんだ、こんなことだったのか」というシンプルさ。

もちろんおかげさまで、頭も気持ちもスッキリするのだが、きっと世の中、「わかっているようでわかっていなくて、それでいてそのままのこと」というのが沢山あるんだろうな、という風に思わされる。

 

些細なことでも、ちゃんと勉強するべきだなと、改めて思わされたりする次第。

少しでも日本酒の良さを感じている人であれば、一読することで何倍も楽しめるようになると思うので、お酒とともに是非ご一読を。

 

まぁ、ご参考ということで。