人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

意外と短命

積読在庫消化。

 

ま、流行りのビジネスを図解しつつ紹介した本なんですが。

初版がもう7年くらい前なのかな。

 

なので取り上げられるビジネスもそれくらいの時期に話題になったものが多いわけですが、結構陳腐化したなぁ、というのが率直な印象。

7年もあればそうなるでしょうと思うのか、たった7年で廃れちゃいますかと思うのか。

 

小生はどちらかというと後者かなぁ。

もちろん、旬は2、3年と割り切ってやるビジネスがあるのも分かってますが、そんなのに人生費やしますか?とも思うわけで。

 

そういうことを踏まえると、今話題になっていたとしても、人生費やすかどうかは、よーく見極めた方がいいですぜ、なのである。

なんかおじいちゃんみたいなコメントだな(笑)。

 

まぁ、ご参考ということで。