人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

職業人の誇り

本屋にふらっと立ち寄って、なんとなく引っ掛かったので買う。

 

「星の王子様」で有名なサン・テグジュペリによる小説。

本書には表題の「夜間飛行」と「南方郵便機」の二作品が収められている。

 

「南方郵便機」は個人的にはまぁいいかなと思った。

何とも言えないロマンチシズムが、小生のような枯れたおじさんには縁遠い感じがする。

 

どちらかというと「夜間飛行」に描かれる、シビアな仕事の局面と行動の方が惹かれる。

そうだよ、仕事というのはこれくらいシビアじゃなくちゃ。

 

シビアに取り組まなきゃ卓越した成果は出ないし、だからこそ頑張る意義があるというもの。

そしてまたシビアな仕事に取り組むことにまつわる孤独と向き合うこともまた、醍醐味の一つ。

 

うん、結局これもまたロマンチシズムなんだな(笑)。

それにしても、折々に出てくる飛行機を操縦するシーンの臨場感というか説得力、これがなかなかである。

 

やっぱり死ぬほど操縦した人間が書くと、こういうことになるんだなぁと思ったり。

実は「星の王子さま」も読んだことがないのだが、「人間の土地」と合わせてコンプリートしようかしら。

 

まぁ、ご参考ということで。