人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

コミュニケーションロスは高くつく

コミュニケーションロスは高くつく。

なんだか今日はそんなことを思い知らされる一日であった。

 

意図や背景を深く聞くことなく、議論を進めれば相手の心は離れてしまう。

最後まで相手の話を聞かず自分の意見を挟めば、理解も誤るし会話も止まる。

 

機嫌よくしていなければ、会話の相手は萎縮して仕事が進まない。

自分の正しさを疑う謙虚さがなければ、そもそも相手は間違いを指摘してくれない。

 

人間関係の好き嫌いや苦手意識を仕事に持ち込めば、嫌いな相手・苦手な相手との仕事には穴が空く。

ネガティブな情報を伝える勇気を持たなければ大事故になる。

 

褒めるべき時に褒め、感謝すべき時に感謝しなければ、いつまでも相手のモチベーションは低いまま。

汝の隣人を愛せよ。

 

小生のできることといえば、いつも機嫌よくしていること、最後まで相手の話を聞くこと、(表面的な)アウトプットではなくその奥底にある感情を捕まえようとすること。

まぁ、ご参考ということで。