人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「MUJI式 世界で愛されるマーケティング」読了

まずはリンクを貼っておく。

MUJI式 世界で愛されるマーケティング https://www.amazon.co.jp/dp/B01N442AFT/ref=cm_sw_r_cp_api_EDMOAbH2AA7MH

 

実際に同社での勤務経験を持ち、現在は学術界に身を置く著者による書籍。

良品計画マーケティング戦略を、平易に解説しており、日本人であれば無印良品の購買体験もあるだろうから、腹落ち感のある話が満載である。

 

それにしても、今「マーケティング戦略」とあっさり記したが、本書を読んでつくづく感じるのは、マーケティングとは戦略そのものであるということだ。

シンプルで機能的な商品を武器に、「これがいい」ではなく「これでいい」というボリュームゾーンを獲りに行くというのは、極めて大胆な戦略である。

 

もちろんこれは、安定成長期に入ったブランドだからとりうる戦略であって、創業期はあくまでも「コンセプトに共感してくれる人だけが買ってくれればいい」という、ニッチ戦略だったようだ。

結果的にそれがヒットし、マスマーケットを獲得できた、貴重なケースということであろう。

 

マーケティングというと、プロモーション施策をはじめとする、見せ方の問題だと思っている向きはまだまだ多いが、寧ろ、企業における戦略のことをマーケティングと呼ぶのだ、ということを感じさせてくれる書籍であった。

ついでに言うと、無印良品のことが益々好きになってしまいそうな、そんな本でもある。

 

更に余談だが、最近読書のペースが上がっているのは、iPhoneの自動読み上げ機能を使い、kindle版を移動中に聴き続けているから。

メモが取りにくいが、ドンドン読めるし目も疲れず、歩きスマホにもならないので、一度やってみることをお勧めする。

 

まぁ、ご参考ということで。