人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

転職が出来ないとダメなのか?

今日たまたまお会いした人が「20代で1回、30代で1回、40代で1回位は転職できる能力がないと…」というような事を仰っていた。
個人的にはできなくても全然良いと思っているが。

基本的に、ずっと転職しないか、若いうちに一度だけ転職するようなタイプと、上記コメントのような、定期的に転職を重ねていくタイプは、全く別の人種と言っていい。
以前、日系企業外資系企業とのキャリアの積み上げ方の違いを語った事があるが、一つの組織に所属し続けるアドバンテージを活かすか、その時々の自分の実績をいかに高く売るか、という違いなのである。

もちろん、どちらが優れていて、どちらが劣っているという話ではないし、それぞれにメリットデメリットがある。
なので、転職出来ないとダメという事は決してないが、基本的には長期のキャリア設計をどう考えるか次第、という至極面白みのない結論。

まぁ、ご参考という事で。