人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

凡人なんかいない

こんな本を読む。

 

まぁ、タイトル通りの本だったなと。

同じメソドロジーで起業した人達のインタビューも載っていたりして、なかなかに読ませるし、自分だったらどんな分野、やり方があるだろうと考えてみたりもする。

 

何が凡人なのか?

ぶっ飛んだ才能があるわけではなく、コツコツ目の前の仕事と信用を積み上げながら、その延長として起業していくというのが凡人起業たる所以。

 

信用を積み上げ、今の勤め先にも起業を応援してもらおうなんていう話は、勤め人として良い心がけだと思うし、なんだか江戸時代の人情噺に出てくるような、暖簾分けみたいなストーリー(別に勤め先と同じ事業で起業するわけではないが)。

でもね、人情噺でも、まじめに一生懸命働く主人公がそうなるわけで、それはそれで非凡だと思うんだよね。

 

ぶっ飛んだ才能も努力無くしては活かしきれない。

一方、単純な努力を続けられることもまた才能。

 

まじめにちゃんとやる人が、非凡な結果を得ることができる。

凡人なんかいないんだ。

 

まぁ、ご参考ということで。