人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「天職は寝て待て」 読了

リンクを貼る。

天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書)

天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書)

 

 

いやー、Kindle Unlimitedありがとう、という感じである。

とりあえず山口周氏の著作を乱読している。

 

本書は、ご自身の経験や、組織人事コンサルティングの職務経験を踏まえ、山口氏なりの転職についての考え方を示した本。

人材紹介業に十数年、自分でも何回も転職した人間としては、総じて賛成の内容である。

 

転職関連の書籍は、賛成本・反対本・テクニック本なんていう感じに大別できるのかもしれないが、その何れとも微妙に差別化がなされている(さすがコンサルタント)。

基本線は、クランボルツの「プランドハプンスタンス 」である。

dai19761110.hatenablog.com

 

広くアンテナを保ちながら、前向きに新しい機会にチャレンジしてみる、というものである。

そのためには、結局は「良き職業人」として真面目に仕事をせよ、ということになるのだが。

 

ちなみにタイトルの「天職は寝て待て」というのも、予め自分の適職を計画したり、好きなことを探すのは無理があり、適職は日々の地道な取り組みの先に、天啓のように得られるのではないか、という考察に基づく。

その他、転職のメリット・デメリット、考え方等は、山口節とでも言うべき幅広い知識、古典等の援用から構成され、それだけでも十分面白い(著作を数冊も読み続けていると、流石にネタかぶりがでてくるが)。

 

個人的に面白かったのは、やはり山口氏個人の転職経験にまつわる部分で、広告代理店と戦略コンサルの「ネイチャーの違い」に苦労した話などは、なるほどなと思わされた。

広告代理店の方も、戦略コンサルの方も、ご自身のネイチャーを知るために、ぜひご一読されると良いと思う。

 

その他にも、

・普通の人が語る志望動機は、ただの憧れ

・転職で得るものだけでなく、失うものも考えよ

・外形的な仕事の類似性に惑わされない

 等々が心に残った。

 

「今すぐ転職したい」という人が、読んですぐに役立つ本ではないが、漠然と「この先どうしようかなぁ」と考える人には、ちょうどよい一冊ではないか。

まぁ、ご参考ということで。