人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人は食べたものでできている

キャリアの成長のためには、たゆまぬ努力と、さまざまな機会が必要であるが、自らを変革させていくということは、基本的に可能である。
しかし、人を変えようとするのは非常に強いパワーが要るし、変わってくれるのでは無いか、という淡い期待も、通常落胆に終わる。

それはともかく、自らを成長させるために、変革を起こすにはどうしたら良いか?
端的に言えば、それは習慣を変えることだと思う。

たいていの人間が太るのは、食習慣によるものだし、たいていのダイエットがリバウンドするのも、一時的な減量で結果を出すだけで、食習慣そのものは変わっていないからである。
習慣を変えるには、その変えた習慣が当たり前になるまで徹底することが必要なので、なかなか出来ないのだ。

自己成長を促すためには、瞬間瞬間の行動を変えるだけではなく、それが習慣になるまで、継続させなければならない。
実は転職をすると、結果的にというか、否応無しに、習慣を変えられることになる。

それが自らの成長に繋がるかどうか、というのは、本人の向き合い方次第であるが、少なくとも転職先で、自らを変化させることを拒んでしまうと、周囲から浮いてしまうだけでなく、自分自身の中にも矛盾を抱えてしまうことになるので、大変苦しい思いをすることになりかねない。
食べたもので体調が変化するように、働く環境を変えれば、自分自身の仕事との向き合い方も変わっていく。

転職とはそういうものだと思っている。
まぁ、ご参考ということで。